バチの種類もさまざまです!

  • 投稿日:
  • by

こんにちは!

雨が降って気温がさがって
久しぶり心地よい風が吹き抜ける太鼓の泉響和館です(^^♪

太鼓をたたくバチもさまざまで
長さや太さ、材質などによって太鼓の音色が
左右されます~ 

0922.2023.2.jpg
(書籍:「はじめての太鼓 よーいドン!」より ↑↑)

曲目や太鼓の種類、体力に合ったバチを選ぶといいですよ!!!!

丸みのある音を出したいときは太くやわらかめのバチを使って
強くするどい音を出すときは細めでかたいバチを選んでみてください !(^^)!

0922.2023.1.jpg
(書籍:「めざせ上級!太鼓とん どこどん」より ↑↑)

やわらかい材質の木として「ヒノキ」や「ホオ」
堅い木として「カシ」や「メイプル」などがあります!!!!

太鼓の音色を変えてみるのに違う材質のバチを使ってみるのもオススメです♪

0922.2023.3.jpg

バチ&書籍は日本の色オンラインシップでも販売してます!!!!!!!!

https://nipponnoiro.com/ 

~~~~

挑戦者募集中!!!!!!!!!!!!!

「第3回かつぎ桶バトル」
2024年3月10日(日) 白山市松任文化会館ピーノ

0915.2023.200k.jpg

ちょっと涼しくなると暑さの疲れがでてくるころかも?!
みなさん季節の変わり目~お身体にはお気をつけて
よい週末を!!!!!!!!!!!!!!!! 

◆インスタ @taikonoizumi_kyouwakan
◆facebook https://www.facebook.com/asanotaikobunkakenkyushoでも情報発信中!!!!!!!!
◆響和館オンラインショップ 「日本の色」https://nipponnoiro.com/

ホームに戻る

太鼓の泉 響和館
一般財団法人浅野太鼓文化研究所 www.taiko.or.jp  TEL 076-277-1721