2025年12月 1日
どうしても胸の奥のざわめきを抑えきれず

どうしても胸の奥のざわめきを抑えきれず、ある朝ふいに思い立って、東京国立博物館で開催中の特別展「運慶祈りの空間―興福寺北円堂」へ向かいました。
以前から運慶に関する書物を読むたびに、心のどこかに小さな棘のような引っかかりが残り続けていました。
「いつか、本物に会わなければならない」。
そんな静かな声が、長い年月を経てようやく私の背をそっと押したのだと思います。
展示室に足を踏み入れると、空気がひときわ澄み、
薄い光の向こうに、千年の時を越えて立ち続ける像たちの気配が漂っていました。
● 最初に出会った弥勒如来坐像
最初に私を迎えてくれたのは、国宝 弥勒如来坐像でした。
薄明かりに静かに浮かぶそのお姿は、
ただ美しいという言葉では到底言い尽くせない、
優雅さと清らかさが重なり合った静謐そのもの。
すべての人を正しく導かんとする慈悲が、
胸の奥にふっと灯りを点すようで、
気がつけば深く合掌を捧げていました。
祈りの静けさとは、このようなものなのかと、
胸がじんわりと熱くなりました。
● 無著・世親―柔らかな人間の光
続いて現れたのが、国宝 無著・世親菩薩立像。
無著の眼差しは遠い悲しみをも受けとめるようで、
世親の佇まいには静かな思索の炎が宿っていました。
その前に立つと、胸の奥に小さな灯りがともるような温かさが広がり、
足が自然と止まってしまいました。 そこには、人が人を思う行為の、
もっとも根源的な優しさが宿っていました。
● 四天王という衝撃
そして最後に迎えた四天王像。
その瞬間、展示室の空気がさらに引き締まりました。
肉体の迫りくる圧。皮膚の下に潜む血の脈動。
解剖学を極めたレオナルド・ダ・ヴィンチを思わせる精緻な肉圧現。
今にも一歩踏み出してきそうなほどの緊張感と躍動。
まなざし、口元、そして沈黙の背中。
そのすべてに、
怒り、悲しみ、祈り、慈しみ、希望
人間が抱えるすべての感情が宿っていました。
眺めているうちに心の波が静かに引いていき、
やがて深い水底へ沈むように、私は 「無」 の境地へと落ちていきました。
千年の時を越えてなお、像たちの中で燃え続ける魂の熱。
人はここまで心を形にできるのだ。
その真実に触れられたことが、この日の最も大きな恵みでした。
● 太鼓文化との響き
静まり返った展示室を歩きながら、ふと気づきました。
太鼓もまた、木に命を吹き込む芸術なのだと。
響きはすぐに消えてしまう。
けれど、心に刻まれる振動は、時を越えて残る。
その共通する静かな力が、仏像たちの前でそっと胸に寄り添ってきました。
● 興福寺の記憶とブビンガの縁
歩きながら、もう一つの記憶が蘇りました。
2018年、興福寺の再建が完成した際、
日経新聞の文化欄に掲載された記事(アフリカ欅)
柱に使うべき欅の良材がどうしても見つからず、
遠くアフリカ・カメルーンの ブビンガ材を用いたという内容でした。
偶然にも、そのブビンガは私たち太鼓づくりでも馴染みの深い木。
重く、堅牢で、釘をしっかりと“つかみ”、叩けば豊かに響く。
木目は大自然の文様のように美しく、
太鼓づくりの現場でも、何度その力に助けられたことでしょう。
興福寺を支える柱と、人々に響きを届ける太鼓。
形は違えど、木に命を与えるという一点で深くつながっている。
その不思議な縁に思いを巡らせながら展示室を後にしたとき、
胸の奥には静かで深い余韻だけが残っていました。
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